母お手製のカスピ海ヨーグルト

f:id:kiyosankun:20170610115220j:plain  

私の母は2年ほど前からヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作り、健康のために食べています。

便秘もちの私にすすめてくれていましたが・・・

実をいうと、毎日コツコツとヨーグルトを食べるより、お薬で一発すっきり出しちゃった方が、簡単だし問題ないじゃん、軽くみていた。

しかし、毎日いただく食べ物や、腸内環境の大切さがわかり、私も食べるようになりました。

カスピ海ヨーグルトって他のヨーグルトとどこが違うの?と思い調べてみました。

まず、➀低温で発酵するので、家庭で簡単にできる。

   ②クレモリス菌ESPが人の消化液では分解されることなく大腸まで届き働

    くれるのが特徴のようだ。   

 

クレモリス菌は酵素が苦手で、自分が作った乳酸でさえも多くなりすぎると酸に負けて死んでしまうくらいデリケートな乳酸菌なんだそうだ。

そして、そのデリケートなクレモリス菌のすばらしい能力が、ESPを作り出せることであり、ESP=エキソポリサッカライドの略で、高分子の多糖=ヨーグルトの粘りのもとということらしい。

期待される効果は・コルステロールの減少

        ・便秘解消

        ・食後の血糖値上昇の抑制

        ・アトピー性皮膚炎のアレルギーの上昇の抑制     などなど。

継続的に食べていると免疫力が上がり、風邪の症状が軽かったり、インフルエンザの予防接種の効果を高めたり、すばらしい機能と効果が認められたヨーグルトなのだ。

母も定期健診で血糖値が下がったらしい。他にも健康によいことをたくさんしているので、ヨーグルトの効果がわからないが。(笑)

調べてみて、きになったのが、カスピ海ヨーグルトの粘りってどの程度?ということ。

母のヨーグルトはもっちり、とろ~んという感じ。酸味はすくなく、食べやすい。

ちなみに私のおすすめは塩とアマニオイルをサラッとかけて、いただく甘くなやつです。サラダっぽくておいしい。おすすめ。