久しぶりの晴れ晴れとした気分!

f:id:kiyosankun:20170614234741j:plain

今日は二回目の大学病院での検査でした。

原因不明の右ひざ下の足の腫れのためはるばるやってきました。

一回目は循環器外科へ、今回は内科へ受診した。

今日の内科の先生は糖尿を専門としている先生だとか、また、検査、検査で一日がかりなのかなあと覚悟をしていた。

T先生は若い女性の先生で、小柄で目鼻立ちがはっきりとした、かわいらしい美人の先生で、前回の検査の結果をみながら、丁寧に話をしてくれた。

大きな病気が隠れているようなことはない、とのこと。

でも実際に足は腫れているし、「このままほっておくと像の足みたくなっちゃうかも」と私が言うと、「まず、むくみの原因を取り除いていきましょう、寝る前のお酒はやめてください」。

「・・・・・・」。

まいった。そこか!。

寝る前に少しお酒飲むのが、大好きなに・・・・。

像の足とお酒と天秤にかけて、私は決心した。

毎日のお酒はやめて、たまに。そして、片足だけ像の足になってしまったときの自分を想像して、先生に夜のお酒はやめてみると、約束した。

足はそのままだけど、病気ではないとわかって気分は晴れ晴れ。

帰り道はウキウキのドライブ気分で、道の駅によって地元のお野菜を買ったり。

それから、通りから見えた旅館ののれんが紫陽花柄で風に揺れていた。

のれんって情緒があって、すてき、いい感じだったよ。