くせ毛で悩んで、たどり着いたヘナカラー

小さいころからのコンプレックスにくせっ毛があります。

小学生のころは雷のキャラクターゴロぴかどんの頭だとからかわられ、中学ではみんなショートヘアで精いっぱいのおしゃれをしているなか、私はかつらのような頭で、過ごした。

そして、高校生になって、おこずかいを貯め、雑誌に載っていた東京、渋谷の美容室に田舎者の私を父に連れていってもらった。

そのころのストレートパーマは、液剤をつけた髪を少しずつ板につけていく。板の枚数ぶん頭が巨大になっていく。

板の重さで、首と頭は緊張のしっぱなしになり、その体制のまま。

あこがれのまっすぐな髪をめざし、半日がかりでストパをかけたのだ。今思い出すと笑える。本当におもかった~。

初めての都会で、渋谷で父に付き添ってもらったいい思い出だ。

現在の私はショートヘアで自分でいうのもなんだが、昔のくせ毛のおも影はない。

なぜかというと。2年ほど前に友人にすすめられたヘナカラー

ぽつぽつ白髪も目立つし、くせ毛もあって、縮毛矯正のかけすぎで、つやはないし、一生このままか…と考えていたところ、トリートメントしながら染めて、くせ毛も落ち着く、というので、飛びついてしまった。

結果は大満足!

美容室にカットに行ったときは褒められるし、毎日楽だし、かれこれ2年以上続けている。

ただ、自分で染めるので、時間がかかるのが難点で、一日中外出しない覚悟でヘナカラーをおこなうのだ、最近私はヘナを塗って一晩寝てしっかり染めている。

手間も時間もかかるけど、くせ毛のセットで手間取っていた朝晩を考えると天国だ。

ヘナカラーをするとき馬油をまぜて、オリジナルブレンドで行っている。

ヘナカラーってデトックス効果もあり、生え際の白髪が目立っていたな、髪の手触りが艶がちょっと、と思ったらすぐにやっています。

ヘナカラーいいよ!

でも面倒くさい!

でも総合的にみるとGoodだと思うよ!