わらしべ長者?みたいかな

会社の別の部署で働いているOさんはよく話しかけてくれるし、去り際にちょこっとお菓子を持たせてくれたり、気にかけてくれてとてもうれしい。

先日はOさんの知り合いがいらっしゃるということで、手間をかけたお礼と言って、地元の甘いトマトをいただきました。

トマトの名は「あめーら」

静岡弁で ”甘いでしょ”ですって。

ブランド名  糖度トマト「あめーら」は水を極限まで調整してへらし糖度を高め 

       完熟させ生産する。生産管理が難しいらしい。

       どのくらい甘いの?というと、通常トマトは5度の糖度だが、あめーら 

       は8度以上と高いのが特徴。

       大きさはミニトマトの1.5倍の見た目。小ぶりでかわいい。

で、なにがわらしべ長者かというと、出入りしている食品関係の業者さんがいるのだが、

いつもいただいているので、

f:id:kiyosankun:20170606225053j:plain

たまには、と思いいただきものですが、と受け取ってもらった。

そうしたら、またお返しをいただき、Oさんにのもとにつくだ煮を届けることになった。業者のおじさんも、Oさんも、私もうれしかった。

トマトは食べれなかったけど、今度、道の駅で買ってみよう