私には思春期真っただ中の息子がいます。

そして近所に住む私の妹たち家族とたまに食事をします。

いつも感心するのが、妹家族の食事のルール。

「いただきます」としてから食べ始める。出されたものは残さない。きれいに食べる。

食べ終わったら「ごちそうさま」。それから食器を洗い場に持ってい行く、で終了。

これが小さい頃から徹底しているからです。

「あっちゃんはえらいね。ちゃんとかたづけもできるんだあ」と褒めてあげていました。

そんな感じで、いたら、最近思春期の息子がきちんといただきます、も言っているし、ごちそうさましてから食器も片づけている!

大きくなっても変えられるんだと改めて思いました。彼は自分の意志で気づきいいことは取り入れたんだと思いました。

 

f:id:kiyosankun:20170516231214j:plain

骨のあるお魚もまあまあきれいに食べることができるし、出されたものは完食する努力をしてくれて、とてもうれしい。お弁当も作り甲斐があります。よかったです。