自分へのごほうび。

昔からアクセサリーが好きだ。 だけど失くしやすいので、あまり高価なものは買わないことにしている。 土曜日、母と息子と三人で家から一時間ほどのところにあるショッピングモールにいってきました。そこで、久しぶりに自分へのご・ほ・う・び・とキラキラ…

大きくなっても変われること、~息子の成長

私の妹家族は遊びに来て、一緒にごはんを食べていくのだが、妹の子供たちには、感心する。 いただきます、といい、食べ終わると、ごちそうさま、と食器を自分で片づける。 おちゃわんのお米は最後の一粒まで、きちんと食べるし、出されたものは残さず食べる…

カレーと加齢臭と?

実はお茶目なK部長 私の会社にはなかなかおもしろいキャラクターの人がたくさんいると思う。 直の上司のK部長は役職つきなので、それなりの年齢なのだが、先日昼時に目の前のレストランから「カレーのにおいがするよね」なんて話していたら・・・・ 「なに…

久しぶりの晴れ晴れとした気分!

今日は二回目の大学病院での検査でした。 原因不明の右ひざ下の足の腫れのためはるばるやってきました。 一回目は循環器外科へ、今回は内科へ受診した。 今日の内科の先生は糖尿を専門としている先生だとか、また、検査、検査で一日がかりなのかなあと覚悟を…

大学病院の検査代にびっくり。

半年前から右膝下の痛みと腫れのため、大きな大学病院へ検査に行くことになりました。 まず、駐車場からびっくり!七階建ての駐車場なんて、初体験。しかも満車、満車で、ぐるぐる回り、最上階へ到着、病院へたどり着く前ですでに疲れてしまいました。 病院…

くせ毛で悩んで、たどり着いたヘナカラー

小さいころからのコンプレックスにくせっ毛があります。 小学生のころは雷のキャラクターゴロぴかどんの頭だとからかわられ、中学ではみんなショートヘアで精いっぱいのおしゃれをしているなか、私はかつらのような頭で、過ごした。 そして、高校生になって…

母お手製のカスピ海ヨーグルト

私の母は2年ほど前からヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作り、健康のために食べています。 便秘もちの私にすすめてくれていましたが・・・ 実をいうと、毎日コツコツとヨーグルトを食べるより、お薬で一発すっきり出しちゃった方が、簡単だし問題な…

甘酒で肌がきれいになった息子の話

ちょうど一年ほど前に甘酒がブームになった時、お肌にもいいいし、飲む点滴といわれるほど栄養価が高いということで、作り始めました。 「江戸時代の夏バテ防止の栄養ドリンク!」 ときき、朝早く頑張っている息子がばてないように飲ませるようになりました…

わらしべ長者?みたいかな

会社の別の部署で働いているOさんはよく話しかけてくれるし、去り際にちょこっとお菓子を持たせてくれたり、気にかけてくれてとてもうれしい。 先日はOさんの知り合いがいらっしゃるということで、手間をかけたお礼と言って、地元の甘いトマトをいただきま…

悩み その2  ほうれい線

造顔マッサージって効果あるよ! 十年ほど前、家庭環境が変わったり、いろいろあった時期、本当に顔が左右ずれているというか崩れていた。 気づいたきっかけは免許証の更新でとった写真を見たときだった。 あの時のショックは忘れられない。ストレスなど精神…

ゆうこりんの腸内環境改善プログラムをやってみた!

告白するが、私の便秘歴はもう20年も続いている。 出なかったら、便利なお薬があるからいいや~とずっと薬に頼ってきた。 だから、今さら食べ物に気をつけたり、運動したりしても私の腸は真っ黒さ!とあきらめていました。 でも、母はなにかいい情報があると…

記事を書いてまた消えてしまった!

ネット環境が悪いということで、近所のマクドナルドに来ている。 昨日もこちらにお世話になっりました。 初めて外でWi-Fiの接続に成功。制限時間は一時間使わせてもらえるなんてうれしい。コンセントも使用できるなんて、なんてすばらしいの!とスター…

P教室で学んだこと

いまさらだが、もう恥も外聞もない。なんでも聞きながらやっていくと決心した。 インターネットにつなぐには、デスクトップからのEマークをクリックしてからのがよい。 マウスのない時のカーソル? の使い方。 まったく適当に動かしていたので、教えてもら…

がんばるぞ

今日は初のパソコンの教室にきてみました。 初心者なので恥ずかしいですが、一生懸命覚えたいと思います。

前途多難 😢

ブログを始めたのはいいが、本当に初心者で、何も進まない。困った、困った・・・。 仕事が終わって家につくともうからだはへとへとだ。 せっかく一大決心して始めたことだからなんとか、パソコンに向き合う時間を作りたい。 夜の仕事の日数を減らしてもらい…

私には思春期真っただ中の息子がいます。 そして近所に住む私の妹たち家族とたまに食事をします。 いつも感心するのが、妹家族の食事のルール。 「いただきます」としてから食べ始める。出されたものは残さない。きれいに食べる。 食べ終わったら「ごちそう…

おとな女子のつぶやき

こんにちわ。 先日、友達3人でわいわい「ららぽーと○○」に行ってきました。 行きの車の中ではお互いの相手との出会いやエピソードなどほとんど女子会(笑)。 女子会って響きはいいけど、大人女子ですからね。(笑) 何十年前の話だけど、覚えているもので、波乱…